柏レイソルが好きです。
by ichi1980
カテゴリ
自己紹介
柏レイソル
サッカー(代表)
サッカー(海外)
サッカー(国内)
音楽
マリーンズ
その他スポーツ
スキン編集
Mac
以前の記事
最新のトラックバック
ワールドカップ!
from ハラキリロマン
久しぶりのザスパ
from ザスパ草津を楽しむ
愛することとみじめさと ..
from 汚戯言-otawagoto-
【CDレビュー】"FIR..
from ひとに聞いて欲しいひとりごと。
帰って来たキタジ。
from +++ A to Z +++
入替戦、VSアビスパ福岡(2-0)
入替戦、VSアビスパ福岡(2-0)
得点:宇野沢、波戸

試合開始前から沢山の人がいましたね。
ゴール裏も端から端まで人でいっぱい。
試合前には絶対勝たないといけないという声がよく聞こえてきました。
通常の試合前にはない雰囲気がありました。

レイソルの選手も気合が入ってました。
順番でシュートをどんどん打っていくというのがあって、
そこでほとんどの選手が決めてました。
あとは玉田がコーナーキックのボールを蹴る練習していた時に
まわりから「玉田頑張れ!」の声に手を挙げて応えていたのが
印象に残ってます。

今日はファンバナーと黄色いビブスが配られて
選手入場時にはスタジアムは黄色くなりました。
あれは見ていて気持ちいいですね。

試合はというと、レイソルは前節同様前半は守備から入りました。
福岡は早い時間に有光が途中交代、FW福嶋・太田のツインタワーが
入ってパワープレイに入ります。
太田はジャンプしなくてもヘディングしてたから凄かった。
間近で見ると大きかった。増川も。
セットプレイで波戸がちゃんとマークしてるのに頭で打たれてたし。
ピンチだったのはパスミスから宮崎にボールをカットされて
そのままドリブルで行かれてシュート、南がなんとか押さえてくれました。
危ない危ない。

レイソルはパスがつながるけど、シュートまで行かず。
玉田が頑張ってたけど、DFに囲まれてうまくいかなかった。
FKはリカが打ってました。彼が打つと入る気がするんだよなぁ。
来年もいて欲しいです。

なんとか0-0で前半を終わらせて、後半へ。
後半は、ひさしぶりにいい試合をしたと思います。
見ていてワクワクする感じ。
ここ最近はとにかく「頑張れ、負けるな、追いつけ!」
とハラハラする試合が多かったので。

リカに代わって小林が入って、明神とコンビを組みます。
これが良かったのが、二人ともどんどんボールをカットして
前に出すんですよ。小林も良かったけど、私は明神が
MOMに推したいくらいに良かった。
一度、相手のボールを胸トラップでカットしたシーンが
あってそれ見た瞬間、震えがきましたよ。(寒いからじゃないですよ)

得点シーンは小林から。相手のボールをカットして玉田にパス、
玉田が左に走り込んで来た宇野沢にヒールパス、宇野沢が
DFにマークされつつも、前にドリブルして浮かせてシュート!
やべっちFCで野性的なドリブルとか言われてましたが、
そこでサイドに流れずにまっすぐに勝負したのが良かったです。
前はどこか頼りないというか、チャンスの時にシュートを打たず、
なんでそこで勝負しないんだと思ったシーンが沢山あったけど
このシュートを見て宇野沢も成長してるんだなぁと思いました。
しかも看板乗り越えて、サポと抱き合ってましたね。
去年のマリノス戦以来ですねぇ。いい光景です。

これで勢いづいたのか、レイソルの攻撃が続きます。
右サイドでジャンプしながらボールを受け取った波戸が一旦宇野沢にパスして
そのまま走り込みます。宇野沢が前にドリブルして、クロスを上げて
逆サイドの大野へ、大野が頭で合わせて、浮いたボールを波戸が頭で地面に
叩きつけてシュート!!2点目です。
そのシーンは宇野沢がクロスを上げたくらいまでは見えたんだけど、
人で見えなかったから、周りの入った!って声でわかりました。
ゴール裏の端だと見えないことが多いですよね。
映像見ると、大野がよく走り込んでましたね。
ゴール前に二人も走り込んでいるとは・・・・・すごいなぁ(レイソルレベル)

あと波戸が点を入れた時の「波〜戸」コールが凄かったです。どんどん声が大きくなって
スタジアム全体で響いているように聞こえました。
相手がボール持った時のブーイングも凄かったし、これぞホームゲーム!といった感じでした。

その後は太田が打ったシュートがポストに当たってあわや得点というシーンや
福岡の高さに苦労するというシーンがありましたが
そこは中澤・永田が押さえてました。
南もピンチを救ってくれました。
守備面ではなんといっても福岡に1点も入れさせなかったのが良かったと思います。

谷澤は(いろんな意味で)目立ってましたね。
入ってきた時、まわりからちんねん!の声が沢山聞こえました。
前節では重要な時に点を入れて、また決めて欲しいという期待もかかってるだろうし、
見ていてわくわくする選手ですからね。
ところであの大股のフェイントは、相手にとっては脅威なんでしょうか?
えっほ、えっほと頑張っていたのを見て、失礼だとは思いつつにやりと笑ってしまいました。
増田もよく動いてくれるけど90分は持たないと思うので、
谷澤に早く90分動ける体を作ってもらいたいです。(といい続けている気が・・・・)

試合は2-0でレイソルの勝ちです。
終わった瞬間、レイソルが勝ったときに流れる曲が聞こえてきて
「そういえば、こういう曲が流れるんだっけか・・・・」
と思いました。久しぶりすぎてホームで勝つという感覚が薄れていたようです。

その後は、早野監督、宇野沢・波戸のインタビュー。
ヒーローインタビューも久しぶり。礒さん見るのも久しぶり。

インタビューが終わると監督と下さんの挨拶をして選手、監督、スタッフが場内を1周しました。
その中に、下、望さん、毅の姿がありました。思わず声をあげて名前を呼んでしまいました。
ゴール裏の人と望さんと下さんが抱き合ってましたね。
毅、下さん、望さんのコールをして無事送り出せたと思います。
勝って終わって本当に良かった。

勝つには勝ちましたが、正直嬉しいという気持ちはあまりなかったです。
とにかく残留できてほっとしました。
今日のような試合をもっと早くからやっていれば・・・・と思いました。

こうやって書いてみると、試合前は緊張して、点が入って大喜びして、
試合が終わってほっとして、最後しんみりして色々あった1日でした。疲れました。
2度とこんな経験したくないです。
今年の経験を決してムダにせず、来年は気合い入れて頑張って下さいよ。頼むよ本当に。
[PR]
by ichi1980 | 2004-12-13 20:00 | 柏レイソル
<< 仕事終了 VS アビスパ福岡(2-0) >>